Doorkeeper

【神奈川県立横須賀高等学校】 公開授業 教科学習と課題研究が生み出す「知の循環」 〜ICTがつなぐ課題研究と教科学習〜(一般受付)

2019-10-03(木)12:00 - 17:00

神奈川県立横須賀高等学校

〒238-0022 神奈川県横須賀市公郷町3丁目109

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

7人の参加者

すべて見る
6人のアカウント非公開の参加者

詳細

【神奈川県立横須賀高等学校】 公開授業 一般受付スタート!

課題研究と教科学習が繋がるカリキュラムを作成し、生徒たちが学び続ける普段の授業の姿を見に来てください!

本校は文部科学省スーパーサイエンスハイスクールならびに県立高校指定事業において学力向上進学重点校エントリー校の指定を受け、課題研究における探究活動と、教科学習により獲得する知見の相互作用による「知の循環」を目指した授業実践を研究しております。その取り組みの一環として公開研究授業を実施します。

公開授業プログラム(公開授業の内容・場所については追って連絡いたします)

時間 プログラム 場所
12:00~12:30 受付開始
12:30~13:10  探究活動紹介 セミナーホール
13:20~14:10  公開授業①(1学年探究活動) 普通教室
14:20~15:10  公開授業② (数学、生物、英語) 普通教室
15:20~16:20  研究協議 セミナーホール
16:20~  交流タイム セミナーホール

神奈川県立横須賀高等学校 海浦校長先生よりコメント

平成28年にSSHに指定された神奈川県立横須賀高等学校では、「科学リテラシーと国際性の育成」をねらいとし、全教科の授業で論理的思考力の育成をめざし授業改善を行っています。生徒は各課題研究に必要な知識を教科学習で自ら獲得していき、それを課題研究で活用することで思考力を深めます。そこで生まれた新たな問いを教科学習から再び知識を獲得していくといった「知の循環」を活性化したいと考えています。情報収集を始め、蓄積した情報を比較、因果関係の発見、論理構成等の思考スキルは、次期学習指導要領や大学入学者選抜入試改革でもいっそう重視されていくでしょう。進路指導・学習指導としての未来志向の取組みはスタートしたばかりです。今回の公開授業をご覧いただき、皆様とこれからの高等学校の役割について情報交換をさせていただければ幸いです。

※ お申し込みいただいた皆様には、当日、詳細なプログラムをお伝えいたします。

※ 当日の模様はビデオ撮影し一般に公開する予定です。参加者の皆様も映りこむ可能性があります。ご了承の上でご参加ください。

※学校の先生や塾の先生を対象としたイベントになります。一般の方はご参加いただけませんのでご注意ください。

※駐車場のご用意がございませんので、公共交通機関をご利用の上、ご来場ください。

コミュニティについて

横須賀高校

横須賀高校

横須賀高校で開催されるイベント

メンバーになる